スポンサーサイト

  • 2014.12.03 Wednesday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    WEB内覧会(小屋裏収納)

    • 2010.06.29 Tuesday
    • 12:24


    尊敬する人・・・・・・・・・家の中を常にキレイに保てる人


    あ、どうも。
    乾いた洗濯物の山に埋もれた日々を送っている女、maruでございます。


    さて。

    粗を隠し隠しやってきた内覧会も、とりあえず今日で最終回。
    maru家の部屋、残すところあと一部屋!
    その名も「小屋裏収納」でござ〜い〜☆ドンドンドン、パフパフ〜♪


    って、最終回が収納部屋?!


    ・・・・・・・・・・地味っ!!(笑)


    しかもいまだ未完成。
    それなりのこだわりですが、どうぞお楽しみください^^




    我が家の2階、奥行きのあるキッズスペースと、そこに隣接する小屋裏収納。
    この二部屋となっております。
          この引戸を開けると小屋裏

    当初この部屋は、お客さん用にするつもりでした。
    (誰かが泊まりに来た時に寝てもらう部屋ね♪)
    なので、小さいソファだけ置いて、広々〜と保っておくイメージ。
    そこで普段、子供たちが遊ぶのも良し!自分がマンガや雑誌を読むのも良し!
    なーんて妄想してたのですが・・・

     開けて 入る!

    現実は厳しかったです(笑)。
    細かく立てたはずの収納計画に、見事に穴。
    社宅には、「倉庫」というものがあったのです、アハハー。
    そのことすっかり忘れて、気づけばまー、置くとこが無い!
    どこをどう探しても、どうあがいても、置く場所が見つからないないない!!

    仕方なく、入って正面を収納スペースにしました。

    向かって左は、ミスターDIYに作ってもらった、丁度良いサイズの棚。
            
    バンカーズBOXや、プラBOXに、冬服やら細々したものを収納しています。
    この、ホームセンターで買った緑のプラBOXが結構お気に入り☆

    本当は棚に全部納まる予定なのだけど、まだ整理してなくてダンボールが(汗)。
    (この辺は、なかなか気持ちが向かわず。片付けの神が降りるのを待ってるところ・笑)

    向かって右は、元々持っていたスチール棚を置いて使ってます。
    そのうち、左の棚の端材でお揃いの棚を作ってもらう予定☆
    その時には、リベンジ画像載せますねー^^



    ところでこの部屋、収納部屋でもありますが、半分以上がキッズルーム化してまして。
    先日のキッズルームにおもちゃが無いのはそういう理由です。

    で!

    それだけに、ちびっ子ギャングに色々荒らされている始末。

         
    夫君お手製のままごとキッチンがこんな風にアートペイントされていたり

         
    お気に入りのレトロなタンスを、よりにもよって蛍光色に染められていたり

       
       三箇所あるジャロジー窓全てに青ペンでチェックを入れられ

         
    レトロなカゴや積み木を置いてるワゴンにまでギャングの手が・・・・・

    ん?んんん?

    ていうかこれは何だ?!
             



    悲しいことに、食べ終わったガムでした。
    この後、必死で拭きましたが、全部は取りきれなかった・・・


    悔しさのあまり、polkaにて買ってきたばかりのかわゆいゴミ箱を設置!(ルン♪)
             レトロなカタカタとも相性バッチリ☆

    そうそう、この部屋は、コアにレトロテイストな部屋でもあるんです。
    上のタンスとか、カゴとか、カタカタとか・・・

    それ以外ではここに取り付けたフックも


    この部屋、南側に面していて、片流れ屋根の低い方の位置にあります。
    それに合わせて天井もググッと低くなっていて、入口側で190cm、
    一番南側(棚を置いている側)では160cmくらいまで下がります。

    だからでしょうか、昭和〜な家具や雑貨が、とてもしっくり来る気がします。
    なのでこの部屋のテーマは「昭和レトロ&乙女」。
    あまり人目に付かない部屋なので、夫君も何も文句言いませんよー^^

        南から見た図

    時に、

    リカちゃんグッズをしまった入れ物や

    新婚当初夢中でやった野球ゲーム

    なんかがひしめき合ってはおりますが、まあそこそこ気に入っている、かな。
           (本当は、外に小屋でも作っていらんもん放り込みたい!)



    ちなみにこの部屋の仕上げ、天井・壁・床・照明、
    全てキッズルームと同じ仕様となっております。
    (気になった方のために)


    そんなこんなの小屋裏収納。

    最終回なのに未完成で申し訳ない感じですが、
    まあmaru家の「裏ネタ」ってことで、今後の変貌を楽しみにしておいて下さい☆


    さ、長い道のりだったWEB内覧会。
    今日で一応一区切りです。
    ずーっと読んでくださった皆様、ありがとうございます!

    今後は、「住み心地」とか「インテリア」とか「おまけ」的な要素を組んで、
    ゆるりと綴っていきたいと思っています。

    今後とも、よろしくお願いいたします

    にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ 毎度応援クリックありがとうございます♪
              内覧会、お疲れ〜のポチ、よろしくです^^
    にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ


                   今夜はいよいよ決勝トーナメント日本戦。
                   「きっと☆」の思いを胸に、応援するぞー♪

                   松井君、大好きです!!(地味に告白)


    WEB内覧会(キッズルーム)

    • 2010.06.24 Thursday
    • 01:35

    小休憩をしたら、なかなか戻ってこれなくなってしまいました(笑)。


    思い腰をよいしょ!っと上げて、今日は「キッズルーム」のお披露目です。
    15回にわたってやってきた内覧会も、残すところあと二ヶ所。
    どうか最後の最後まで、お付き合いよろしくお願いいたします♪


    それでは早速・・・


    我が家のキッズルームは、2階にあります。
    何度か登場している、maruお気に入りの場所☆

    リビングから、階段とスレートの壁とで仕切られてはいるけど、
    こーんな突き出し窓が並んで付いていて。

    ちらっと開けちゃったり

    覘きこんでみたり で!

    柔らかく繋がってもいるのです^^

    子供が大きくなって、こういうの嫌がるかな?というのはありますが、その時はその時。
    自分たちで知恵を絞って、うまい具合にやったんさーい!!ってなオチでございます(笑)。




    なーんて将来のことは置いといてー。
    まずは今です、今。
        
        
    階段を上って引戸をカラカラと開けるとまず、

      
          こんな景色が見えます。

    上りきったら左を向いて、ハイ☆
         テーマ:学校
    もうね、私の中では完璧!な出来映えなのですよ。
    テーマ通りに仕上げてもらったなーという感じ。

    このゴツゴツとした床板にジプトン貼りの天井。
    傾斜天井と石膏ボードむき出しの壁のコンビなんて、プレハブ?的な(笑)。
    (この辺を決めるにあたっては、この記事参照)
    そこへもってきて直管の蛍光灯!
    (蛍光灯:オーデリック直管蛍光灯FHF 32W×2)

    ううう・・・学校だぁ。
    正に、教室だぁ。
    火災報知器すらありがたく思えてくるよ(感涙)。



    てなことで、インテリアもかなり学校を意識したものに。

         何年何組?
    イーゼルの黒板は、IKEAにて購入。(裏はホワイトボードになってます)
    黄色い天板の机は、ユーカリ荘にて購入した、幼稚園用の机。
    同じく幼稚園のイスは、Flatstyleでいつぞやに買い占めたやつです。
    polkaで買ったポスターも壁に貼って、お気に入りが大集合☆

    雑貨屋・家具屋、網羅してます!押忍!

    忘れられない思い出のネタ、ペンダントライトも隅に写ってますよ^^
    (ペンダントライト・施主支給:後藤照明×2)

    ちなみにこの照明、元々広島で使っていたもの。
    新築して、どうしてもどこかに使いたくて、半ば無理やりこの場所に・・・
    でも、無理やり使った割にはとてもいい仕事してくれてるんですよー。
    なかなかどうして、この部屋にしっくり☆なんです。



       
    ついでと言っちゃ何ですが、窓辺にもお気に入りの雑貨たちです。

    この、パノラマ方式の横長窓・・・
    四季折々の景色が望め、部屋自体にも開放感を与えてくれています。
         
    その開放感を思う存分味わったところで、そろそろmaruの出番。
    2階は、思いっきり私色に染めるぞ〜♪♪♪と楽しみにしていた場所なのです。

    だから、窓辺に雑貨。そして、こう↓↓↓
    お部屋を分断!
    キャビネットで仕切り、その裏にはアンティーク風な机セットを置いてみました。

    誰だったかには「職員室と教室みたーい」と言われましたが、違います。
    一応、「アトリエと教室」としといてください。
    あっこうなったら「家庭科室と教室」でもいいです(笑)。


    ・・・と、どうでもいいですね。

    わたくしmaru、インドア派にて、裁縫という趣味を持っておりまして。
    憧れだったのです、アトリエというものが☆
    個室を持つのは完全にムリだったので、ならばせめてと、
    「子供部屋アトリエ化計画」を、心の中で温めていた次第であります^^

         
    ネットオークションで手に入れた、レトロなキャビネットの横に

         
    乙女なテーブルと、乙女なチェストと。窓には乙女な布を飾って・・・
           (ミシンも、レトロなデザインでとってもお気に入り♪)

    と、正にmaruテイスト出しまくりのコーナーでございます。

    んで、乙女といえば・・・
       元に戻ってこの開口 
    これに使ってあるガラス、かわいいんですよ〜☆
      「フローラガラス」

    見るたび、本当に癒されるんです。ムフフって・・・
    ネットで見つけた東京グラスワークスというガラス屋さんを指定して、
    このガラスを取り寄せてもらいました。



    maru家のチビは女子二人。
    なので今のところ、こんな感じで喜んでくれてます^^

    以上、キッズルーム(兼アトリエ)。
    いかがでしたでしょうか?
    キッズルームといいつつ、見た目おもちゃとか全然無いじゃーん。
    ってな疑問をお持ちのあなた!

    その通りです。私も今気づきました。

    あれっ、この部屋おもちゃが無い!!




    理由は・・・・・・・・・近日公開です。

    にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ いつも応援ありがとうございます^^
               お久しぶりのポチッ、よろしくお願いします♪
    にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

    WEB内覧会(和室)

    • 2010.06.18 Friday
    • 06:07

    今回は、我が家の寝室となっている「和室」のお披露目です。

    私の中ではほとんど思い入れの無い、特にこだわりの無い場所(笑)。
    なので今日こそは、サラっと、サラサラ〜っと行けそうです^^



    時に、夫が思うところの和室(寝室)とは、

    「リビングとのつながりを無くす」

    だそうで。

    中庭があって、そこを眺めつつ、渡り廊下的な通路を通って奥の和室へ・・・

    というのが理想なんだとか。

    公共の場とプライベートは完全に分けたい!っていうのと、和室は落ち着ける場所がいい!
    っていう2点が、その理由です。


    さて、では実際にはどうなったのでしょう?


         
    リビングの、ソファに座って左を向くと、この様に見えます。
           あの、奥の白い壁。

         
          なんと、開くんですね〜^^


    ・・・・・・・・・忍者屋敷?!


    と、よく言われます(爆)。

    そう、あの、隠し部屋みたいなのがmaru家の和室兼寝室。
    ちょっと奥まった場所&周回収納効果で、リビングと柔らかく遮断。
    かなり夫君の理想に近いものになったようです^^
    引戸を壁と同じしっくいペイントにしたのも、部屋と思わせたくないからだそうで。
    そういった意味では、みんなの反応は「思惑通り」な訳です。

    忍者屋敷、バンザイ!!


    では覘いてみましょう♪
                  
    写真が取りづらい広さなのですが、四角い、6畳のお部屋です。
    壁は、リビングと同じしっくいペイント。
    畳は、流行の琉球畳ではなく、縁なし畳というもの。
         (DAIKEN畳/健やか君/綾波/黄金色)
    正方形ではないけれど、読んで字のごとく縁がありません。
    なので、シンプルスッキリ☆な見た目となっております。

    この畳、イグサではなく和紙を加工したものなんだそう。
    調湿作用があるだけに、肌触りのサラッとした気持ちの良い素材です。
    カビやダニが発生しにくく、色あせもしにくいなど、いい面がたくさん。
    やっぱ畳はイグサだろー!という方もおられるでしょうが、
    私はカビダニ知らずなら、その方がいいわ(ルン♪)派です。

    ところで、北と東に面しているこの部屋。
    東側はデッキで遮りが無いため、朝から日差しがサンサンと入ってきます。
    この時期、「休日だからゆっくり寝よ♪」
    と思えないくらい、光が降り注いでくれちゃってます。

    あたしゃ紫外線が気になって気になって・・・
    「早くUVをカットせねばぁぁぁ」と、そそくさと起きてしまうのでした(笑)。

    ・・・・・・すだれとかした方が良いのかしらん。




    ま、それはさておき。

    私が唯一考えた点といえば、上にオープン収納を作ってもらったこと。
               
    大好きなバンカーズBOXで揃え、季節ものを入れて収納しています。
            (この箱、我が家でどんどん増殖中・・・えへっ。)

    そのオープン収納の真下に3つ並んでいるのは、書斎机です。
    知り合いの家具職人に作ってもらったタモの机に、自分たちでオイルを塗りました。

    元々プランに組み込まれていたこの机。
    予算の都合上、後からDIYだ!という話になり、とりあえずやめたんです。
    住み始めて、やっぱりいるね、早急に!しかも夫君当時やる気なし!
    なーんてなことで、結局作ってもらったという・・・


    これ、3つに分けているのには理由がありまして。

    普段は和室に置いていますが、大人数の来客時には、リビングテーブルに早代わり!
    3つを並べると、ほぼ正方形の大テーブルに変身するのです^^
    劇的ビフォーアフターでよくある、あのパターンですね(笑)。

    何回か使いましたが、やっぱりあると良いです。
    無きゃ無いでいいけど、あると便利♪そんな感じ。
    狭い家で家具を増やさないための、有効活用だと自負しております。


    えーと、北面はこのくらいにして・・・
    さあ、それでは皆さん、回れ〜右!をしてください。

      
    入口引戸の横は、デデンと収納、幅2700分です!
    向かって左はmaruのクローゼット、右は布団収納&季節家電や掃除機など。

    が、ものすごくぎゅうぎゅう詰めになってます。
    あまりにもぎゅうぎゅうで恥ずかしいので、ちっちゃい画像でご勘弁を。
    (予定では、もっと余裕があるはずだったんだけどなぁ・・・)

    で、この引戸。
    襖は使わず、木材の引戸もやめ、こんな建具に。
    この白いの、「プラスチック段ボール」というものです。
    なぜこれにしたか?

    ・・・単なるコストダウン政策です〜♪

    見せるための和室(茶室とか客間とか)じゃないからねー、いいの^^
    ただ、最近の暑さのせいで膨張しているのか、この2枚が擦れる擦れる!
    片方を開けると、もれなく片方も着いてくる♪そんな感じです(笑)。
    なんてったってものぐさちゃんな私ですから、そんな時は開いたまんま。
    直して直してちゃんと閉めて〜なんてことは一切しないのでした☆



    さて、ただの寝室となっている和室ですが。
    東の履き出し窓からはウッドデッキが続いていて、結構な開放感なのですよー
          
            お昼寝も、快適快適〜♪

    以上、忍者屋敷の隠し部屋よりお届けしました!!

    にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ  いつも応援クリックありがとうございます♪
                 残すところあと、あそことあそこと・・・
    にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ  いつの間にやら終盤に差し掛かってました^^

    WEB内覧会(キッチン・おまけ)

    • 2010.06.16 Wednesday
    • 00:59

    キッチンネタ引っ張ってますが、皆様いかがお過ごしですか?

    maru家は昨晩、サッカーワールドカップ観戦に興じておりました^^

    勝ち点3、バンザイ!!

    松井君、素敵だったなー☆
    ああいうプレイをする人、好きなんです。
    試合の端々で、「すごーい・・・(ハート)」を連発してしまいました。

    2大会前まではのぼせて応援していた口ですが(笑)、私も歳をとったものです。
    今大会はかなりな落ち着きようで観戦する自分がいました。

    まま、何にせよ、やっぱり世界大会は面白い!



    なーんて、思わずサッカー話に熱がこもってしまいましたが・・・



    今日は、キッチン背面スペースなど、直接プランに関係の無い場所のご紹介。
    言ってみれば自己満足の世界です。

    maruカラーが存分に発揮されているこの部分。
    まーちょっと、お茶でも一杯飲んでいくつもりで、軽〜くお立ち寄りください^^


                       オープンハウス時 
    キッチン背面、幅約2700のスペースは、平面図上何もありません。
    デッキに面した窓があって、その上にモノが置ける棚がある・・・以上、終わり!(笑)

    そう、ここは、手持ちの冷蔵庫や家具を置くスペースなのです。
    今はこの様に。何もなかった頃がうそのように、モノがあふれかえっております。
      
    お気に入りの食器棚を置いて、冷蔵庫を置いて、残り約1200幅余りますので・・・

          
    この時→たまたま手に入った幅1000の机と、
    無印の隙間用引き出し(幅180)を置いて、間を埋めた感じに。
    手持ちの引き出しと、たまたま手に入った机とで、うまいこと空間が納まりました!

    で、この机の下をどう使おうかと当初は悩んでおりました。
    そこに、同じくどう使おうか悩んでいた「郵便受け」を入れてみたところ・・・
    なんとまぁ、ピッタリ☆見事に行き先決定です^^

    この郵便受け(「流木人」で買ったお気に入り♪)には、
     お茶パックなんかをしまったり、
     ふきんなんかを入れてみたり。

    はたまた無印の引き出しには、
     紙ナフキン等、よく使うものを収納してます。

    一方机はというと・・・
     第2の作業台になったり、
    カウンターへの、お茶出し準備場所になったり。


    そうそう!
     この面からはウッドデッキが見下ろせ・・・
     見上げれば、桜の木があるのです♪

    ここで家事をする主婦にとっては、とても癒される眺め。
    天気が良いと、それはそれは気分が爽やかになるのです

    母の編んでくれた、レースモチーフのカーテンもまたよろし。

    ここの窓もまた、色んな表情を見せてくれているのですよ!


    一方、東の窓側ですが。

    普段はレトロなワゴンが置いてあります。
        
    ご飯を作る時の食材置き場にしたり、ちょっとした洗い物置き場にしたり・・・
    ウッドデッキで大活躍してくれるワゴンですが、実は毎日、活用されてます^^

    ほらほら、maruワールド、エンジン全開になってきましたよー☆☆☆

    最後にこのカーテン。
          
    夕方、暗くなってくると垂らし、翌日日差しの強い間はこのままです。
    前の家でも使っていた、お気に入りの布。
    こういう、ちょっと古いテイストの花柄に弱いmaruであります。
    色んな布を垂らしてみたのですが、最終的にはやっぱりこれ!になったのでした。

    さて、このカーテンですが、どのように垂らしているのでしょう?

     こーして、こう。

    まず、木枠にL字のネジをねじ込みます。
    カーテンの両縁にカーテンクリップを取り付け、その輪っかをL字に引っ掛ける。
    そんだけ〜。

    んで、外したら折って折って畳みまして・・・
    このカゴにイーン!してます。

    レールとか無いので、外せば見た目スッキリ。
    付けるのも外すのも簡単!
    この方法、なかなかオススメですよー



    以上、maruカラー出しまくりの、キッチンその他部分でした♪

    1階で唯一、自分好みに仕上げている場所。
    キッチンは、「いかに楽しく家事出来るか」が勝負ですからねー。
    端々でかわいいものが目に入ると、やっぱテンション上がる訳ですよ、乙女は。


    そんな訳で、ちょっぴりレトロで、ちょっぴりオトメな空間に仕上がりました。

    だんすぃ〜(男子ね)はあまり興味なかったかな?

    いいんです!コアな乙女たちが萌えてくれれば^^



    ではではこの辺で。次は、どこでしょう・・・・・・・・・???


    おまけ☆
    キッチン土間
    だいぶ亀裂が入ってきました!
    我が家ではこれを「味」と呼んで喜んでおります。
    亀裂が入らないよう、最初から溝を入れておく方法もあるそうですが・・・
    やっぱりこれが、カッコイイ!!んだよなー☆

    にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ  いつも応援クリックありがとうございます♪
                おかげさまで、かなり上位に!
    にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ  どどど、どうしよう・・・キャピッ^^

    WEB内覧会(キッチン・後編)

    • 2010.06.14 Monday
    • 00:14

    内覧会、長いことお付き合いいただきありがとうございます^^

    本日は、キッチンの仕様・機器など、見所満載!生活感満載!でお届けしますよー。

    張り切って、行ってみよっ!!




    えー、それでは早速・・・


            夜のキッチン
    maru家のキッチン、一般的には「2700 I型 オープン」ということになるのかな?
    ダイニングテーブル兼用の作業台にて、あいまい〜な大きさに(笑)。
    とにかく、横幅は2700(+α)です。
    そのうち、このダイニング兼作業台の幅は1260。
    奥行きが1030あるので、4人家族には十分な広さがあります。
    それに加えて、カウンター部分の幅が約2000。
    側面と合わせて座れば、大人6人はいけそう☆(イスの数さえあれば・・・)
    料理も、結構載りますよ♪

    シンクの広さは幅800、奥行き410。
    そこに、幅300のプレートがはめてあります。
            何のため?
    元々、ご飯や汁の配膳用として付けてもらいました。
    でも結局、まな板置いて野菜切ってます(笑)。
       割とここで用が足りているという・・・

    あと、大きな声では言えませんが、粗隠しにも使ってます(ボソッ)!

    来客時、このプレートを逆サイドに持っていき、シンクのごちゃごちゃを隠すと・・・
                 あーら不思議☆
    カウンター側からは全然見えなくなるんですね〜。(悪知恵は働かせるもんです^^)

    色んな場面で役に立っている(笑)このプレート、簡単に外せます。
    なのでシンクを広々〜と使うこともできます。
    でも、プレート置いても50cm残っているので、十分広く使えてますよ☆





    あっ水栓も?見たいですか?

    各写真にチラチラと写っているキッチン水栓。
    大好きな「カクダイ」のものです。
                           (品番:118-049)
    引き出せるシャワーヘッドが付いていて、見た目がシンプルであればOK!
    カクダイのものは、価格がお手頃で、見た目も機能もバッチリなのでホント大好き♪

    もう一つの細い水栓は、浄水器用。
    元々持っていたAmwayの浄水器に、専用の水栓をつなげてもらいました。
    特にこだわっていなかったものの、デザインがシンプルで気に入ってます。
    浄水器用水栓、別で付いてるととっても便利ですねー!!




    ところで、昨日の記事ではお見せしていなかったキッチン下。
              実はこの様になっています↓↓↓
            いざ、初公開!
    私のたっての希望により、扉無し、フルオープン!でございます。
    キッチンシンク下=暗い、ジメジメ=ゴッキーの住処
    という、勝手なる連想により、「通気性重視」でいっております。
    「ホコリ」とか、そういうのはどうでもいいんです^^ホコリなんて、無視です、無視!

            
            シンク下とダイニング下はこんな感じ。

      
      
    左上より右に向かって・・・
    \献乾瀑れ(薄緑)・白米と玄米(緑のタッパー)、プラと不燃物入れ(グレー)
    △泙僻鎮屬 フック(IKEA:BJÄRNUM)
    スライド式タオル掛け(IKEA:RATIONELL VARIERAシリーズ)
    だ剤置き場(グレーのゴミ箱の奥)
    ゥ好薀ぅ票按缶N礎屬(IKEA:RATIONELL VARIERAシリーズ)
    Πき出し式の調理器具置き場(ナベやらザルやらボウルやら)

    はふーっ!

    通気性とか言っておきながら、結構モノがひしめき合ってますねぇ(汗)。


    シンクの側面隠しの板に合わせて、引き出しも付けてもらいました。
             
    普段使いの食器たち(左)と、カトラリー&キッチンスツールたち(右)
               ※引き出しの取っ手(IKEA:シリーズ不明)

    そう、このキッチン、IKEAの小物が大活躍です^^
    これら(洗面の棚も含めて)、オープンハウスにて設計士軍団に大人気☆
          「IKEAいいねぇ」「IKEA、いいっすよ!」
    という会話が、キッチンにて密かに、繰り広げられていました。


    さて、maru家の調理機器ですが・・・

    オール電化でありながら、IH機器が付いていない!
    オープンハウス時、不思議に思われた方もおられるんじゃないでしょうか。
            
         シンクの続きがただのステンレスの作業台・・・?!

    今は、この様になっております↓↓↓
            しょぼい?
    これ、10年くらい使ってまして、100V電源で使える、家庭用電磁調理器です。
    Amwayの「インダクションレンジ」という商品。
    見た目一昔前って感じがしますが、なかなかの優れものでして・・・
    炊飯・ケーキがボタン一つで出来たり、タイマー予約があったり、
    揚げ物の温度設定が出来たりも。
    同じくAmwayのナベセットを持っているんですが、それの熱効率がとても良いため、
    100V電源の熱で十分!なのであります♪


    で、これ、埋め込みタイプじゃないので、必然的にコンセントがあらわになります。
    それって・・・それって・・・・・・・・・・嫌すぎる

    ってことで、コンセント隠しのBOXを作ってもらいました☆
                                                 
    調理機器の後ろに置いてある、あれです。
    箱自体は木材で作ってあり、それにモザイクタイルが貼ってあります。
    BOXの下の方に2cmくらいの隙間が設けてあり、そこからコンセントをグイグイグイ。

            引きで見る調理機器周り
    こんな感じです。・・・これ、上に調味料なども置けて一石二鳥☆
    見た目もかわいいし、作ってもらって大正解でした!

    BOXの上にはキッチンツール掛けを施主支給しました。
    出ました!の、IKEA(KROKENシリーズ)です(笑)。
    最後までどれにするか悩んだけど、換気扇フードに合わせて黒に。

    換気扇は富士工業。業務用っぽい雰囲気が気に入っています。
    これは、プランニング前から調べて、メーカー指定していたものです。(マニアック!)

    壁面のタイルは5cm角。白のつや消しです。
    目地の色を、白と黒でとても悩みましたが、結局白に。
    BOXの2.5cm角ベージュタイルと合わせ、シックな雰囲気にまとまりました。



    そしてそしてこの下には、働き者のコイツが。
                 ミーレの食洗機

    毎晩、夜11時(電気代が一番安くなる時間)になるとセットして、洗い終わるのを待つだけ。
    「小人の靴屋」がいてくれる気分です^^
          ドアを開けると、この様に3段に
    一番上はお箸やスプーンなど。2段目は、小さいお皿やコップ。
    3段目は大きなお皿やナベ。・・・と、かなりの大容量。
    朝・昼・晩の食器を、夜一度に洗えてとてもありがたいのです!

    見た目で譲れず選んだ食洗機でしたが、間違いありませんでした♪
    ミーレ食洗機、とってもオススメですよ



    駆け足で紹介しましたキッチンシンク周り、だいたいこんな感じです。
    詳しい説明は端折っているので、質問等あれば、気軽にコメントしてみてください^^
    使い勝手や機能性など、これから建てるという方は一番気になる場所なのでは?
    住み始めて2ヶ月の新米ちゃんですが、わかる範囲でお答えしますよー


    にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
     いつも応援クリックありがとうございます♪
               何だかランキングが上がってきて、テンションアップ↑
    にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ 俄然やる気が出る、単純なmaruなのでありました^^

    さーて。
    キッチン前・後編と終わりましたが、次はもちっと引っ張って、「キッチン・おまけ」。
    キッチンの背面の様子を紹介したいと思います。
    どうぞ・・・いや、どうかお楽しみに〜(笑)♪

    WEB内覧会(キッチン・前編)

    • 2010.06.12 Saturday
    • 15:55

    キッチン・・・・・・

    あこがれの、オープンキッチン・・・

    あの、壁に向かって孤独に皿洗いをしていた日々からとうとう脱出。

    わたくしmaruの、思い入れたっぷりのキッチン、本日解禁です!!

      
      ●  ●  ●  ●  ●  ●  ●  ●  ●  ●  ●  ●  ●  ●  ●  ●  ●


    おうちが完成した当初、とても癒されていた眺めがあります。
    窓際の、ベンチ収納に座ると見えるこの眺め↓
            
             私のテリトリー、「キッチン」です。 

            
    カウンター下にはお気に入りのタイルが貼られ、かわいいイスがある。

            
        上を見上げれば、Decolle風壁と突き出し窓があり・・・

            
              飾り棚には私好みの雑貨たち。

               
    お気に入りの食器棚には、maruの食器コレクションが並び・・・

               
    夫婦して即決した、モールガラスの照明と、ちょっぴりレトロな模様ガラス。


    maruの「お気に入り」が、この眺めにたーくさん集まっているんです

    オープンキッチン(アイランド型含む)は、常にキレイにしておかないといけないから、
    ものぐさちゃんには不向きだ!という意見もあるけれど・・・
    ものぐさちゃんな私が敢えて言います。

    だからこそ、オープン!

    とっても、オススメです^^

    私的には、この眺めをキープするためなら頑張れるんです。
    いえ、時に、幼稚園から持ち帰るお手紙の山が出来たりもしますけど(笑)。
    とりあえず〜♪って、病院の薬とか、洗濯物とか置いたりもしてますけど(苦笑)。


    なるたけマメに、片付けるようになりました。(ここだけは)


    そんなmaru家のオープンキッチン。
    もう少し細かくお見せしましょう


    夫より、4畳半のスペースを与えられたmaru。
    その中を、いかに動線良く、素敵に、自分好みに出来るか、
    あーでもないこーでもないと、頭を悩ませた日々でした。

    スタジオカナとの打合せが始まり、色々希望を出していくうち・・・
           決まった仕様がこちら↓
           土間キッチン
    リビングより、15cm下げてのコンクリート仕上げです。

    よく、何で下げたの?何で土間にしたの?と聞かれます。
    そのたびに返事に困る私・・・

    こうしたかったからしたんです!

    昔からの、キッチンに対する憧れが、バッチリ形になりました。
        
        「オープン」「土間」「段下がり」

    住み始めて2ヶ月が経ちますが、本当に気に入っています☆



    そしてもう一つ。

    何気なく、本当に何の気もなく、「こんな窓もいいなぁ」と切り抜きを見せていた私。
    次の打合せで、その窓のイメージを作って来てくれたカナさん。

    結局それは、このキッチンの「顔」ともいうべく、特別な存在感を放っているのです。

           
    東側の、上から下まであるこの窓は、一日中キッチンに明りを取り込んでくれます。
    そして、木枠で作られ、その枠部分が飾り棚の要素も盛り込んでいて・・・
    カナさんが、雑貨好きの私にと提案してくれた、愛のこもったプランでもあるんです♪

            ある、春の日の朝
      こーんなに素敵に朝日をとりこんでくれたり
              
          オトメな雑貨を飾ってみたり

          最近の日差しは早朝からキツイのです

     布を垂らしてみれば、面白い影を作ったり

    きっと、一年を通して色んな表情を出してくれると思われる、この木開口。
    とある友人も、とっても気に入ってくれていました^^

    自己満足でも十分だけど、人に気に入ってもらえるなんて尚嬉しい♪

    人にも愛されるキッチン目指してこれからも日々、努力(?)していきます☆



    えーそれでは今日も最後に、恒例(まだ2回目)の夜の画像を。


      モールガラスの不思議な陰影と

                   ダウンライトのやさしい明りと

    模様ガラスから漏れる仄かな光



    以上、ちょっと気取って紹介してみた「キッチン・前編」。

    次回、「キッチン・後編」は、実用部分(機器・仕様など)の紹介です。
    そらーもう、見所満載ですよー。お楽しみに!!

    にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

    にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
     

    毎度、応援クリックありがとうございます♪
    内覧会もいよいよ後半戦。引き続き頑張りマース^^


    WEB内覧会(リビング)

    • 2010.06.11 Friday
    • 00:53

    さわやか〜なお天気で、気分もルルルー♪なmaruですが、
    明日から、梅雨に入りそうな予感・・・


    ということで、慌てて写真撮影です。


    今日はー、周回収納をぐるっと回って戻って来ていただいてー。
          ぐるっと回って戻って来た上チビ

    我が家のメイン、「リビング」の紹介をしたいと思います〜!イェイイェイ♪

    掃除もしたことだし、ざっと整理もしたし、今日は撮影の大チャーンス!
    とばかりに激写してたんだけど・・・
    ふと気づけば、なぜあの日あの時、私はついでに写真を撮らなかったのだろう?

               私ってば、アホ?

    と、またまた要領の悪さを目の当たりにした次第であります。
    しかも、それに気づくの、遅いし!

    ・・・と、おのれに突っ込んでいても仕方ない。
    とにかく、頑張った証しをとくとごらんあれ☆

    あ、頑張った分、長いですよ!
    覚悟してご覧くださいねー^^

      ●   ●   ●   ●   ●   ●   ●   ●   ●   ●   ●


    玄関入るとまず目に留る、大きな引戸。
    これを開け放っておくと、この様にリビングがババンと見えます。
             
    片流れ屋根の勾配に合わせた、斜め天井の吹抜けです。
    カナさんこだわりの、ギザギザ階段がポイント!
    (そして、右上のFIX窓から見える、借景の椿もポイント!)

    天気の良い日は、南に付いている上下の開口で、とても明るいです☆
    昼間に電気を点けることはほとんどありません。
       逆行で暗く写っていますが・・・
          キッチンより、南側を望む  

    設計の段階では全く考えていなかった、キッチンに立つと見えるこの風景。
    この間まで、菜の花の黄色がツラーッと・・・
    吹抜けのFIX窓には青空も見えます。
    誰ぞが言うには「電線にまで風情を感じる」そうで(笑)。
    家事しながら癒されるって、幸せだあねー

    真ん中にたらーんと垂れ下がっているのは、施主支給のペンダントライトです。
    P.F.S.で購入したホーローのランプシェード。
    こういう、ホーローの笠のがいいなーと探していたら、茶色を発見!
    珍しかったので、夫と共に即決☆でした。

    ソケットとコードは、設計士のカナさんがいいのを探してくれましたよー♪
    吹抜けの天井から長ーく垂れているさまが、なかなかの存在感です。



    次。

    階段下から眺めてみます。
          
    普段、玄関土間との間を開け放していることが多いので、玄関まで丸見えです。    
    散らかってることも多いので、急にピンポンが鳴ると、とっても慌てます(笑)。


    階段から見下ろしてみます。
        
    いつもはこんな風に、階段の途中で止まることが無いので、なんだか新鮮な眺め。
    無垢の床が、いい感じに見えますねー。
    ちなみにこの床は、「ナラ」です。ナラのオイルフィニッシュです。
    とっても気に入ってます!

    プランニング当初、カリンのヘリンボーン貼りなんてカッコイイなー☆なんて考えていて。
    予算の都合で速攻却下でしたけど(爆)。今じゃいい思い出です^^


    ところで、無垢床の家に初めて住んでいるわけですが・・・

    天気がいい日はもちろんのこと、雨で空気がジトジトの日だって、床はサラッ。
    夏はスリッパいらずです。素足が本当に気持ちいい!!



    あ、さてー。つづきましては南側、腰高窓に寄っていただいて・・・

    その下に作りつけてもらった、ベンチ収納です。
       
    ここに座ってボーっとするも良し。キッチンを眺めてニヤリとするも良し。
    先日に至っては、ここにゴロンとして昼寝しちゃいました(笑)。

    取り込んだ洗濯物置き場と化すこともしばしば。

    色んな意味で、大変重宝しているベンチ収納☆なのでした。


    さて、お次。
    パソコンコーナーですが、ちょっぴり書斎風で気に入っております♪
      
    デスク横には、蓄熱暖房の「暖吉くん」が居座っており、
    その上のデッドスペースも机にしてあるので、結構モノが置けるんです。
     プリンター・電話・文房具・ティッシュ・コンタクトグッズなど
     
    モノが置けると、ついつい色々置きたくなってしまう性分のmaruですが、
    ここはグッとこらえて最小限に。
    そして、なるべくオシャレに見えるものに限定してます。

    飾り棚も、夫君の好きそうな、スタイリッシュ雑貨のみを飾って・・・
                 夫が一時集めていた、飛行機たち

    リビングは、家族の共有スペースでもあり、来客が一番多い部屋でもあるので、
    なるべくシンプルに、スッキリと!を心がけてますです、ハイ。

    ところでこちら、皆さんを悩ませていやしませんか?パソコン周りの配線たち・・・
               
    maru家では、ごっちゃごちゃになってるコンセントタップを、カゴバッグにイ〜ン!
    これで、多少はスッキリ☆になりました。(その横に、色味を揃えてゴミ箱をオ〜ン!)
    この前にイスを置いてしまえばもう、怖いものなしなのです^^





    そうそう、内覧会始まって、リビングを後回しにしていた理由ですが・・・
         これ→だったんですねー。

    パソコン用のイス、注文してたとこだったのです。
    せっかくだから、カッチョイイのを載せたいわ♪ってなことで。

    スツールを探していた時、ブログで仲良くさせてもらっているbebeさんよりコメントを戴きました。
    その時オススメしてくれた「SWITCH」という所の家具。
    そこの家具が、どれもこれもカッコよくって!
    結局スツールは別の所で購入したんですが、縁あってこの、キャスター付きのイスがやってきました。

    「キャスター付きで、アームのある布地のイス」を条件にしていた夫君。
    布地も色も選び放題で、大きさも高さも雰囲気もバッチリ☆
    そしてもちろん、座り心地も、キャスターの動きもバッチリです^^
    「仕事のデキるOL」の気分になれますよ〜!!

    さあ、あなたも、そこのあなたも、そんな気分を味わってみては?!

    〔SWTCH〕 COSMIC CHAIR(キャスタータイプ)

    ちなみにうちは、こちら↓にて購入しました。

         


    さあ、気合い入れすぎて長丁場になってしまった「リビング」編。
    大丈夫ですか?ついてきてますか?

    ワタシ、カラマワリシテマセンデシタカ?!





    最後に、夜の写真バージョン、お楽しみください。
    それではまた☆おやすみなさいzzz・・・

       
     
      

    にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ  いつも応援クリックありがとうございます♪
               
    にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ  
     内覧会の記事って、書くの難しいですね!
     思っていることの半分も伝えられてないような・・・
     ま、その辺は追々、紹介していけばいっかー^^
        

     次回はキッチンです。お楽しみに

    WEB内覧会(廊下・飾り棚)

    • 2010.06.08 Tuesday
    • 02:27

    一体いつまで続くのでしょうか。
    内覧会、いまだメインスペースをたくさん残しつつ、今日は地味に「廊下」。

    廊下って・・・(笑)!!



    maru家は、なるべく平面と空間を有効的に使うため、
    「廊下」という区切りは無いに等しいです。
    けれど、キッチン横に「周回収納」を設けたことで廊下っぽいスペースが生まれ・・・
    そこに、飾り棚を作りつけてもらいました。


    廊下っていうか、飾り棚ですね!maruのお気に入りスペース☆


    それでは早速見てみましょう^^


        リビングより
    玄関土間からよいしょとリビングに上がり、左手を見るとこのように。
    この通路を通ってお風呂やトイレに行くのです。
    (ちなみに、鏡を立てかけている壁が、周回収納の側面)

    この、奥に見える緑色の壁が、奥行き15cmの飾り棚となっています。
    さあ、近づいてみましょう。

              
    おや、手前にも何やら飾り棚?いえいえ、ここは「ちょっとしたモノ置き場」です。

    仕事から帰った夫が、サイフやら時計やらを置くのが上の段。
    maruが携帯やらなんやらを置くのが下の段です。
    携帯やらなんやらって・・・今のところ携帯しか置くものが無い!(笑)

    ところで我ら夫婦、ここの棚にも結構な思い入れがありましてね。
    いかにパッとモノが置けるか、手の高さをシュミレーションしまくったんですよ。
    それで、この棚の高さが決まった訳です^^
    今思えば、そのシュミレーション風景ってばかなり間抜け!
    でも、その時の二人は本気でしたよ〜。本気と書いて「マジ」でしたよ〜〜〜。


            ちなみに、オープンハウスの時はこんな風に↓
               
            雑貨を飾っていて、とてもいい感じだったんです。
            で、そのまま何気に雑貨を置いてました。何日か。
                ところが!・・・というかやっぱり?
        夫より、「いつになったらどけるんだ?」と若干キレ気味に言われ、
     「で、ですよね〜」なんつって、そそくさと片付けたmaruなのでありました(笑)。



    はい、小話は置いといて。

        通路より
       こちらが本題のTHE・飾り棚。
    何度見てもいい色です洗面所と同じモスグリーン。
    白よりも、持っている雑貨が映えそうだなーと思ってこの色にしました。


    この飾り棚、元々のイメージは雑誌の切り抜きです。(画像無いですが)
    こんな風に「受け」の無い棚が、均等に5段くらい付いてたかな?
    それをアレンジして、棚の間隔に変化を付けてみました。
        キッチン側より
    下の方は、棚を付けずただの空間に。(ホコリたまりそうだしね)
    基本何も置かないつもりなのだけど、今はちょっとトランクを置いてみてます。

    真ん中の間隔が広く取ってあるのは、絵やポスターを飾りたかったから。
    でも、こうして雑貨を置いてみると、この余白がいい感じで・・・
    とりあえずこのままでいいかなーと思ってます^^

    しっかし入居時からほとんど変わっていないなー、この棚。
        入居当時
    夏のディスプレイに替えたいなーと思いつつ、
    結構気に入ってるのでなかなか思い切れないのです。
    そうこうしてるうちに夏が終わっちゃうよー!ってな心の叫びもあったり無かったり。

        
         さあ、どうする、私?!



    以上、我が家の廊下事情でした^^

    にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ  地味なネタにお付き合いいただきありがとうございます♪
                   そろそろメインスペースの披露をするぞー!
    にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

    WEB内覧会(お風呂)

    • 2010.06.05 Saturday
    • 00:15

    最近、眠くて眠くて仕方がありません。
    春でもないのに、ナゼ?
    疲れがたまっているのでしょうか・・・


    さて今日は、そんな体の疲れを癒してくれる「お風呂」のご紹介♪
    maru家オープンハウスの日、
    設計士軍団が全く興味を示さなかった場所(笑)。

    その理由とは・・・・・・普っ通〜のユニットバスだから!

    夫の、「とにかくお風呂は機能性!!」という意見に従ったmaru。
    冬でも寒くなく、掃除が大変でなく、いつでも快適☆なお風呂を目指して。
    こだわった点といえば、そこだけです。

    で、maru家の選んだお風呂は???

    TOTOの「スプリノ」というシリーズ。

    まず、TOTOの「ホームページの見やすさ」が大きな理由となり・・・(笑)
    全体的なデザインのシンプルさ、機能性があるはもちろんですが、
    最終的な決定理由としては「サイズ」。
    maru家の、お風呂場に使えるスペース「一坪」という条件に対し、
    「1717」というタイプがあるのが決め手となっております。

    普通の一坪サイズは「1616」で、1600×1600が標準です。
    でもスプリノの場合、これをあと5cm広げて、1650×1650にしてあるのです。
    この縦横5cmずつというのはとても重要で、同じ一坪でもずいぶん広く感じます。


    使えるスペースを最大限使った、私たちの家にぴったりのプランなのです^^



    さ、こざこざした説明はこの辺にして、写真をお見せ致しましょう!



         チラッ☆
    ここは夫君担当なので、とことんスタイリッシュなデザインを選んでます。
    (壁:正面がナイトラインブラック、残りの三面はシャンパンホワイト)

    ちなみに、写真を撮り忘れましたが、入口建具はドアに。
    折戸・引戸・3枚引戸・ドアと、入口一つとっても色々選べます。
    建具枠をアルミに替えることも可能。
    ですが、そこで選ぶものによりどんどんプラスが発生してしまうので、
    ある程度の妥協点でドア、枠は白にしてます。
    今のところ、不自由さや意匠上のストレスは感じてないですよ♪

    あっでも、夫が洗い場にいる時は、実に開けにくい!
    ドア内開きで〜、夫君、体でかいので〜(涙)。


    では次。
      チラリン☆
    元々「どっぷり浴槽」にしようとしていた浴槽。
    結局、子供が小さいといううことで、「ステップ浴槽」に変更しました。→

    あの段差部分によく、姉妹二人並んで座るんです。
    その姿、かわゆいことこの上なし・・・エヘ^^


    ちなみに浴槽は、どれを選んでも「魔法瓶浴槽」。
    なので、保温性に優れていて、嬉しい♪

    はい次。
      チラリラリン☆
        
    お気に入りのタッチパネル水栓
    シャワー・カランをワンタッチで出せます。
    温泉の洗い場みたいでワクワク♪・・・・・それがお気に入りの理由


    それから?
         ジャン!
    シャワーヘッドは、細身でシンプル!夫君ご満悦のスタイリッシュさです。


    それからそれから?
      ジャジャン!
    床と浴槽壁の色は、3パターンから選べます。
    白系にしようかと悩みましたが、ここはシックにグレーテイストで。→

    ちなみにこの床、「ソフトカラリ床」というものなんですが・・・
    その名の通り、ソフトでカラリとした床!(笑)
    直に座っても痛くなく、冬でもひやっとせず、翌日の朝にはすっかり乾いてる。

    なんて、なんて実用的なんだーーーー!!
    私の実家のお風呂なんて、真逆だぞーーーー!!(一応、心の声)


    で、何気に排水溝付近をズームしてるんで、開けてみましょう。
      
    これ、簡単に取り外し出来ますです、ハイ。
    ちなみに開けてビックリ、ここに引くくらい髪の毛がたまっていました。
    なので、あわてて取り除いての撮影です。(良い子は毎日取りましょう)
    何って、お手入れ楽チン♪ってことが言いたいんです、たぶん。
    (だったら毎日取りましょうという声が聞こえてきましたが、何か?)

    後はー?
      
           浴槽から見た洗い場

    とか・・・
      
         
           生活感丸出しの場所

    とか・・・

    maru家の入浴生活はこんな感じです。


    maru家で唯一、カタログを見ながら決めたこのプラン。
    ある意味新鮮で、楽しかったのも事実です。
    息抜きがてら、カタログと睨めっこして、あーでもない、こーでもないと。
    壁の色や水栓のタイプなど、二転三転してのこのチョイスとなりました。

    結果、住んでみての感想は・・・

    壁の色とか正直、どうでもいい(笑)。
    でも、「お手入れが楽」というのは、ものぐさな私にとって本当に助かっています。
    そして、床の快適さ、洗面所に付けた暖房のありがたさ、
    冬にしみじみと味わうことになるでしょう。

    ただ、ただね、こうして快適さを追求してしまうと、
    人間どんどんダメになっちゃうんじゃないか・・・とも思う訳で。


    手のかかるお風呂だって、自分が気に入っていればきちんと手入れするんだろうし。
    それはそれでいいのかも? ってなお話です。

    お風呂も奥が深いよなぁ・・・


    にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ  いつも応援クリックありがとうございます♪

    にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ


    ☆おまけ☆

    maru家はオール電化住宅で、エコキュートを導入しています。
    エコキュートの機器にも種類がたくさんあり、各メーカーのパンフレットと睨めっこです。
    結局、屋外タンクを置く場所が狭いので、薄型のものにしました。

    パナソニックの薄型フルオート、WBシリーズです。(品番:HE-W37BQS)

    370Lですが、家族4人、お風呂を貯めても十分足りますよー。参考までに。

    WEB内覧会(洗面所・後編)

    • 2010.05.24 Monday
    • 21:13
    こんばんは。

    ここ最近雨模様・・・今朝も朝からザーザーと。
    でも、風が強いからか急に晴れ間が!
    こういう、バーッと降ってパッと止む雨は嫌いじゃないなー。
    梅雨は、嫌だけどね^^


    さーて、ダラダラと紹介しております内覧会、やっとここまで来ました。
    本日は「洗面所・後編」です。


    では、いよいよ洗面シンク辺りをお見せしませう。

       
    入口入ると、すぐ左手が洗面スペースとなっています。
    歯磨きグッズやヘアケアグッズなどは、奥行きの浅いニッチに収納。
    このすぐ裏手がトイレの手洗いスペースなのですよ。

      
    ニッチの棚は、カナさんの提案でパンチングメタルになりました。
    私のイメージする「ジャンク」のテーマにピッタリ☆
    夜、照明を点けた時の影がまた、とってもいい感じなんです^^

            
    鏡とこの面のスイッチプレートは、施主支給。
    どちらも
    P.F.S.
    (パシフィックファニチャーサービス)にて購入しました。

    鏡は、シンプルな形とマットな質感で、男っぽい雰囲気がお気に入り!

    スイッチプレートは、ここのテーマにピッタリですよね☆
    アメリカンレトロ〜な感じが漂っていて大好きです。
    でも、文字が書いてあるので、全部をこれにするとうるさいかなーと。
    なので、入口の一ヶ所だけに使用。
    残りの場所は、こんな形ですが違うメーカーのものを付けてます。
    違和感なく、なじんでますよ^^


    ちなみに・・・

    こちらの、タオル掛けとタオル置きの棚も、施主支給です。
    IKEAのGRUNDTAL(グルンドタール)シリーズなんですがね、
    これらと、上の鏡と、ニッチのパンチング棚の雰囲気が見事にマッチ☆
    またもや奇跡のコラボレーションが産まれました(笑)。

    やってみなけりゃわからない、ぶっつけ本番な感じがたまらない!
    結果、成功しようが失敗しようがいいんです。 
    ニュアンスやノリで生きている女、maruでございます。
         

    さてと。
    maru家の生活感、堂々と紹介しておりますが
    基本、家って多少生活感のある方が好きです。
    生活感を出しつつ、いかに素敵に見せるか?!

         永遠のテーマ、なのです


    で、更に公開。
       
    洗面シンク下、がっつりオープンです。
    オムツ入れのゴミ箱・チビたちの手洗い時用のステップと、
    子育て世代には必須のアイテムたち。
    これを置くことに関してはもう、あきらめるしかなく・・・
    いかに「シンプルなもの」を選ぶかだけが勝負。

    あとは体脂肪計と洗剤たち。
    ごちゃごちゃ置いてますが、私的には全然気にならず。
    扉が無い分、空間が広く見えていいですよ〜♪

    ちなみに洗剤を置いている棚、前の家の風呂場でシャンプー置き場にしてたもの。
    新居でも、使えるものは使います!(かれこれ6年使っているので、結構な使用感ですがね)

    おっと、肝心の洗面ボウルですが・・・
        TOTO 実験用シンク(SK6)
    これ、すっごくオススメです。
    見た目がシンプルでかわいいのはもちろんですが、広くて広くて実に使いやすい!
    夫君、毎朝ここで髪を濡らすんですが、水はねとか全然気にならないです。

     
    普段、この様に↑雑巾や洗濯物を浸けた、バケツを置いてることも多いんですが、
    それでも十分広く使えてます。
    バケツを置いた横で、雑巾洗ったり、靴を洗ったり・・・
    それに、水を溜めることも可能ですよ!

    色々ハプニングもあった(笑)水栓はこちら。
        カクダイ(128-005)
    見た目、最高!カクダイさんの水栓、どれもこれもシンプルでいいんです。
    うちの水栓、トイレとお風呂以外全部カクダイ。(お値段もかわいいんです。ボソッ)
    機能性は特に重視していませんが、全く支障は無いです。
    ただこの形、もう廃盤なのかな?品番検索したけど出てきませんでした。
    形は違うけど、ハンドルのデザインが同じものはあるみたいですよ。(128-105)


    その他、室内物干し「PID」というのも施主支給してまして。
    これ、かなり使ってます。
    しかもこれから梅雨の時期、もっと使いまくると思います。
    ここでは触れてませんが、密かに洗面暖房も付けているので、バッチリ乾きます☆
    しかも、使わない時は紐をしまっておけるので、普段は存在を忘れるくらいです。
    機能性・意匠性ともに、私的にはかなり高評価なのであります。

       ●   ●   ●   ●   ●   ●   ●   ●   ●   ●   ●   ●

    さて、いかがでしょう、maruお気に入りの洗面所。
    もはや自己満足とも言えるこのレトロさ、ジャンクさ、シンプルさ・・・
    あら、うちは収納が無いと困るわ!と思われる方もいるのでは?

    そう、この洗面所には収納スペースが無いんです。
    スッキリ感を重視して、パジャマや下着は置いてないんですねー。
    (ていうか、そういうものを置くスペースが無いともいう)
    まあでも、お風呂に入るのは一日一回。
    入る時に、途中にあるクローゼットから取って、洗濯機の上に置いておく。
    それでいいじゃないか!と。
    無理やりこういうパターンにしてしまいました(笑)。


    ものぐさ夫婦なのに、二人ともこういうところは面倒じゃないんです。
    人の価値観て、わからないものですよね^^


    ということで、2回にわけてお届けしました洗面所。
     朝も昼も夜も、ここに立つとムフフ♪となるのです^^



    次は・・・次は・・・



    またもや一休みして、夫君のDIYネタのご紹介☆
    お好きな方はどうぞ、お楽しみに〜!


    にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ  いつも応援クリックありがとうございます♪
                 内覧会、一体いつまで続くやら・・・
    にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ    気長にお付き合いくださいね^^

          

    PR

    calendar

    S M T W T F S
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    << February 2020 >>

    ランキング

    ブログランキング・にほんブログ村へ

    にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ


    オキニイリ&ホシイモノ



















    ★shopping★











    オススメサイト

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM