スポンサーサイト

  • 2014.12.03 Wednesday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    土壇場の施主支給(照明編)

    • 2010.03.25 Thursday
    • 01:50

    バッタバッタしてましたよ、この一週間。
    のんびりしすぎたツケがきて、あーら、まだいるものこんなにあったのねー状態です。

    施主手配していた照明たち、もちろん電球も手配予定だったのですが・・・
    もたもたしていたため、こんなハプニングもあり(笑)。

    善は急げと、早速手配しました。
      
    こちら、後藤照明の電笠に、エジソン電球を取り付けております。非常にいい感じです♪
         
      こちらはビフォア・・・いや〜、何度見ても笑ってしまうバランス感!
    玄関の照明にも付けました。
    笠松電機の電笠に、東芝の白熱電球。
    廃盤になったので、どうしてもこの東芝製のがいい!と、色々梯子して探しました。
    既に、あまり置いてないんですねー。なんとか電気屋さんにて見つけましたよ♪

    エジソン電球はネットショップにて購入。
        
    このお店、とても対応が早く、梱包も丁寧で、かわいいマグネットのプレゼント付き!
    アンジェさん、めっちゃオススメです☆


    さてもう一つ、アームのスポットライトも手配しましたよ!

        ←こんなやつ
     
    maru家のリビングから2階を見上げる壁に2つ、スポットを付けることにしていました。
        ←この壁にね♪
    カフェっぽい雰囲気にしたいので、アームがピヨーンと伸びているやつ希望。
    で、一応決めてたのがあったんだけど・・・
    現場で確認してみると、ちと小さすぎ?の感あり。
    変えることは可能だが、引渡しには間に合わない、かも。
    しかも、いい大きさのをまた一から探さないといけない。
          
         うーんうーん・・・悩むmaru。

    でも!やっぱり、ここまで頑張ってきたから妥協はしたくないぞ☆
    最後の踏ん張りどころです。
    夜中まで、目の下熊五郎になりながら探しました(笑)。
    んで、アームの長さ、色、形共に良さそうなの発見!それが、上のやつです。
          「住まいのこしなか」
     このショップで購入しました。
    「急ぐんですけど〜」という問い合わせにも真摯に対応してくれ、
    実際翌日には届くという脅威のスピード感!
    ありがたや〜、またもやオススメです☆


    現場もバタバタ、施主もバタバタな今日この頃ですが、いよいよ明日引渡し。
    何か、全く、実感が・・・・・・・・無い!あははー

    ま、悠長なこと言ってないで早く寝ろ!ですね。
    はいはい、明日に備えて眠るとします。おやすみなさいzzz・・・
     
    にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

    にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

    土壇場の施主支給(家具編)

    • 2010.03.24 Wednesday
    • 01:52

    maru夫婦、ここへ来て少々・・・いや、随分!のんびりしすぎの感が否めなく

    現場を楽しみすぎて、肝心な「住む準備」が整っておらず。
    気づけば引越し間近・・・
    なのに、リビングテーブルとテレビ台、あと、私が座るイスもまだ用意してないし〜!!

    西へ東へと家具屋を奔走の三連休でした。

    テレビ台については元々、1年くらい前からこれに目を付けていました。

         STRADA AVチェスト(S)
          
    作り付けの家具と同じ「タモ」材だし、大きさも風貌もいい感じ☆
    だけどなぜか二人とも、思い切れない。
    UNICOの他のシリーズも検討したけど、いまいち「これだー!」と踏み切れるものが無い。

    そんな日々に正直、あせっていました。
    一生使う家具を選ぶのに、妥協はしたくない!
    でも、住み始めるのだから実際必要だし・・・
    色んなサイトを見たり、中古家具のお店に行ったり。
    もはや、自分で作るか?!いやいや、メインの家具にそれは無しだ。
    などと悩むこと早一ヶ月。

    昨日、ようやく結論が出ました〜!!パチパチパチ☆
    米子まで足を伸ばして、久々にgreenicheへ。
    昔はビンテージ家具オンリーだったのに、今じゃカリモクや天童木工など、
    老舗の家具も扱っているこのお店。
    売りは、「オリジナル家具」なんだそうで。

    たった一人の家具職人(若者です)が作るこれらの家具。
    オール無垢の木で、塗装も「オスモカラー」という人にやさしい塗料を使った、こだわりのモノたち。
    デザインもカッコ良くて、なのに値段はとっても良心的!!


    maru夫婦、二人揃ってぞっこんLOVEになってしまいました
               
                  この形で

                     この色味

    おまけに昨日まで、店内全品7%オフときたもんだから、迷わず決定です♪

    いいですか?オール無垢ですよ!オスモカラー塗装ですよ!そしてこの完成度。
    これで、この二つで、約12万。・・・お安くないですか?


    しかも、探しに探していた、私用のスツールもここに「これだー!!」ってのがあり。
                           実際に置いてみました♪
    座面の高さもバッチリで、色・マテリアル・大きさ共に完璧☆
    座面を上げると、ステップスツールにもなる優れものです。
    しかもこれもう廃盤で、お店にもこの展示品しか残ってないとのこと。
               ウワァオ!
    土壇場ですが、出会えるものですねぇ、運命の家具たち。



    ところでその運命の家具たちですが・・・
    たった一人の家具職人が作っているため、納期が8月になるとのこと。
    そんな「オチ」付きです(笑)。
    でも、それを待ってでもいい!と思えるほど、これがお気に入りの私たちなんです。

    え、それまでどうするのかって?
    それはまた、別のお話♪
    今夜はこの辺で。おやすみなさい、see you

    スツール第一弾

    • 2010.02.19 Friday
    • 23:50

    注文していた品が届いたとのことで、雑貨屋journeyへ。

     
    キッチンカウンター側に置くスツールです♪
    写真でわかるかな?座面はコーデュロイ。
    夫君はこの素材感があまり好きではないらしいけど、私は大好きです(笑)。

    スモーキーなピンクとカーキ色、二つ並ぶとなおさらかわゆいな☆

       このタイル壁の前に置くのだ!

    これ、一脚8190円と、お手頃価格なんですよ〜。

         ←ベルベット素材も捨てがたい・・・


    とりあえず、二脚だけ手に入れましたが、後はまだまだ悩み中。
    なので、目ぼしい物を見つけた時用に、ごっついメジャーを持ち歩いているmaruなのであります(笑)。

    チビ用に背もたれ付きの物や、
         ←とっても好みのタイプ
    キッチン側(床面15cmダウン)用に座面高さが60cmくらいのなど・・・
         ←これ、色々カスタム出来るんです

        皆さんのオススメのがあればぜひ教えてくださいな・・・ボソッ 

    ランキングに参加してます♪
      ↓↓↓
    にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ  それにしても、何だかんだとモノが入用になってきました。
                  あと何がいるんだっけ・・・整理しなくっちゃ!
    にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

    笠松電機

    • 2010.01.15 Friday
    • 00:08
    maru家の照明、ほとんどは設計士カナさんの提案でお願いしているんですが、何ヶ所か施主手配にしていました。
    この度それが全部揃ったのでちょいとご紹介。


    リビングの吹き抜けにたらーんと垂らすペンダント(左)と、キッチンカウンター上部に吊るすペンダント(右)。
    ホーローのペンダントが付けたくて、でもなかなか良い色が無くて・・・
    何気に覘いたP.F.S(パシフィックファニチャーサービス) のサイトに、色んな色があるのを見つけ夫君とプチ興奮!意見一致で購入に至りました。
    たまご型のガラスのペンダントは、大好きなUNICOのサイトでチェックしていて、広島に行った時にお店で実際に見てみて即決!でした。またまた夫君と意見が一致☆これを二つぶら下げます。
    こちらはキッズルームに二つ、吊るします。
    なんとこれは元から持っていたもので、結婚して広島で住むマンションで使うために夫君が買いました。(今の社宅では使っていないんです)
    自分で選んでない割には私の方が気に入っていて、新しい家でもぜひ使いたい!!と、半ば強引に付けることにしました(笑)。
    今になって調べてみたら、後藤照明と書いてある。
    あらま、ここの照明、レトロで素敵で、夫君がチェックしてたんです。
    ・・・既に持ってたんだ(驚)!

    さて、最後は玄関土間の壁に付けるブラケットです。

    こういうの使いたくて、探すんだけどこれが意外と見つからない!
    もう、意地になって探してました(笑)。で、見つけた「笠松電機」さん。
    うわうわうわ、ここってば素敵なのがいっぱい☆
    色も形も種類がとっても豊富です。
    でも、「シンプル・黒・つや消し」と三拍子揃っていたので、迷うことなくすぐに決まりました。
    またもや夫君も賛成・・・
    おやおや?私たちって、好みが真逆だったはずなのになぁ。
    なぜか要所要所では意見が一致するようです。
    家作りが進むにつれて、好みが近づいたのかな

    ところでここの商品、どこでどうやって買っていいのか良くわからない・・・
    取り扱ってる店舗もわからない・・・
    ということで、直接電話してみました。
    そしたら、「笠松さん」(←たぶん社長)らしきおじさんが対応してくれ、直接購入できるとのこと。
    電話での口調は特にそんなやる気があるとも感じられず(笑)。
         が、しかーし!
    見積もりしてもらった金額を振り込んだらば、翌日の朝9時には届くという脅威の仕事の速さに、笠松さんへ大変好意を持ってしまったのでした☆
    しかも、届いた品は理想通りの完璧さで、大きさも丁度よい!!
    電球も付けて撮ってみました☆
    これはもう、皆様にオススメするっきゃないわ♪
    と奮起したmaruなのでした。

    だから、今日のお題は「笠松電機」です。 ビバ!

    神戸日帰り強行ツアー

    • 2009.11.23 Monday
    • 23:45

    3連休なんてあっという間ですねー。
    日曜日に日帰りで神戸に行ったもんだから、余計にそう感じます。

    題して「IKEAコブ付きショッピング!」ひょえ〜。大丈夫かな・・・

    なんせ、下調べで行った前回と違い、今回は本気モードです。
    maru家で使う施主手配品の調達なので、のんびり見てたら日が暮れる!
    ただでさえ大荷物で大変そうなのにコブ付きって・・・・・

    ところがmaru家には強〜い見方が
    神戸に住む友人夫婦が子守しに来てくれると言うんです。
    わざわざ、人んちの子供を見るだけのために、です。
    なんていい人たちだろう(涙)。改めて、本当に助かったよ、ありがとう

    とりあえず上のチビを二人に押し付けてショッピングスタート!
    でっかいカートにバンバン商品を入れていきます。
    イケアのサイトでショッピングリストを作って行ってたのが大正解。
    余計なものは買わないし、迷わないで済むので楽ちんです。
    おまけに下のチビ、カートに乗せてたらグズることもなく寝てくれたので、とってもはかどりました。
    次女のさら、大変たくましく育ってくれている様です(笑)。

    しかし、休日のイケアのなんて人の多いことか・・・
    10時の開店ちょっと前に着いたのに、既にたくさんの人。
    2階のショールームスペースは、人の多さに何度イラッとしたことか。
    っていうかー、ファミリーで横に広がってゆっくり歩かないでくださーい!
    あのー、カップルでお互い腰に手をからんでー、商品も見ずにちんたらのんびりしないでくれますかねー!!
    おーい、電話するなら通路の真ん中でなく隅っこに寄ってくれーーー!!!
    てな感じで口から出そうになるのを必死で抑えてmaru、頑張りましたよ。

    で、なんとか12時半くらいに買い物を終え、イケアを後に。
    おいおい、この商品たち全部車に積めるのかい?と若干心配しましたが、ここでもまた友人夫婦が大活躍。なんとか納まりました。(危ない危ない)


    公開☆キューブちゃんにぎゅうぎゅう押し込まれて帰ってきたイケアグッズはこちら

    今の家には置く場所が無いので、ひとまずmaruの実家に置かせてもらいます。
         右写真の奥に見えるピンクのアフロはイケアではありませんよ、ちなみに・・・

    見よ、このレシートの長さを!


    これは朱里の誕生日(土曜日で4歳に♪)プレゼントに買ったイーゼル。黒板とホワイトボードが裏表になっています。早速お絵かきしてますが、やっぱり今の家には置く場所が無い・・・ここに置いて帰ります。
    やだー!と言われるかと思いきやあっさり納得。お姉さんになったねぇ。


    さてさて神戸日帰り強行ツアーですが、この後三宮にて、雨の中買い物にもいそしんだmaru家なのでした。最終的にはチビたちが限界で逃げるように帰ったけど、短時間の滞在の割にとても満足出来た神戸ツアー。誰のおかげかって、そりゃあもうあの夫婦のしかいないでしょう。ホント、感謝してるってば!!


    注文の品

    • 2009.11.11 Wednesday
    • 00:03

    ネットで注文していた品物が届きました。maru家で使うものたちです。

                  ひゃっほ〜い♪

    P.F.S(パシフィックファニチャーサービス)・・・私が今一番行ってみたいお店。
    家具とパーツを扱っておられます。とってもカッコイイです。ううう、生で見たい・・・
    ま、でもここはぐっと気持ちを抑え、オンラインショップで我慢(涙)。

    さて、気持ちを切り替えて確認〜。はやる気持ちを抑え、いそいそと梱包を外します。

    おおー、梱包に使うテープまでオリジナルだ、かっちょええ〜☆ 
    リビングの吹き抜けにだらーーーーんと垂らす、ペンダントランプのシェード。
    形、大きさ、色、完璧です!ちなみにこんなイメージ↓。
                   「ん〜いい!」

      「お次は何?」
    養生しまくってあるのを取ると・・・鏡です。洗面用。く〜っ、良い!ちと高かったけど買って正解♪アメリカの公共施設で使われているものらしいです。
    これまた大きさ、質感、完璧です!
    ちなみに隅っこに写ってるのは、洗面所に使う予定のスイッチプレート。
    コンセントプレートは、似た形のナショナル製希望なんだけど既に廃盤。どうか在庫が見つかりますように!!


    えー、ジャンクなおうちを目指しているmaru家ですが、中でも洗面所には特に力を入れています。たかが洗面所、されど洗面所。私が一番悩んだ空間でもあります。いかにジャンクにかっこよく見せるか?
    そこにこの鏡!(とスイッチプレート)、バッチリイメージが湧きました。テーマは「アメリカのレトロなホテル」じゃーーー

      maru家、ジャンクな空間にするために金かけてます。・・・・・・・若干ね(笑)

    PR

    calendar

    S M T W T F S
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    << February 2020 >>

    ランキング

    ブログランキング・にほんブログ村へ

    にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ


    オキニイリ&ホシイモノ



















    ★shopping★











    オススメサイト

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM