スポンサーサイト

  • 2014.12.03 Wednesday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    基礎完成!

    • 2009.12.05 Saturday
    • 18:02

    昨日は、基礎立上り部分の型枠が取れるということで、夕方行ってきました。
    ムフフ、取れてる〜♪


    さて、打コン見学リベンジということで、まずはその時の様子から。

    月曜日。上チビを幼稚園に送ったその足で現場に直行(出勤)。
    OHHH重機だー!!
    わたくし別に重機フェチではありませんが、ちょい興奮してしまいました。
    さささ、はたらくくるま特集ですよ☆

    ミキサー車。コンクリートをこねこね。兄さん調合中です。
     
       この車はなんでしょうか。    先が長〜いです。

      
    こうやって、型枠の間にコンクリート流し込むようです。
    ホースを持つ人、流したコンクリートを混ぜる?人、パテみたいなので表面を均す人。一箇所の作業に何人もの人が動いてました。
    スピード命!なんですね。

    この作業を全て終えると、養生期間で2、3日置き、型枠を外します。
    その作業日が昨日でした。


          大所帯です。        駐車場も満員御礼で。
    現場監督さんの他に、基礎屋さん、大工さん、水道屋さんが作業中でした。


    そして、maru家が楽しみにしている断熱材が敷かれていました。

    maru家は、キッチンや玄関ガレージなど、土間仕上げにするところが何箇所かあります。が、土間は寒いよ〜と何人に言われたことか・・・
    それでも土間がいいんだい!と強がってはみるものの、だんだん弱気に・・・
    でもカナさんはちゃんと考えてくれていたんです、寒くない土間仕上げ☆
    モルタルの下に断熱材。だからmaru家の土間は二段階仕上げです。手間かかってますねー。ありがとうございまーす♪
    お陰で更に強気で土間をアピールできます(笑)。


    話変わって、昨日カナさんからのお誘いである場所に行ってきました。
    その時の様子はこちらで

    続きを読む >>

    今週の現場

    • 2009.11.30 Monday
    • 00:39

    順調に進んでおります、基礎工事。

    水曜日。配筋の検査がありました。

    近づいてみましょう・・・

    なにやら真剣な様子。
    KYな上チビが「何してるんですかー?」と大声で叫ぶもんだから大慌て!
    差し入れを買出しに近くのスーパーへ行くことしましたよー、もうっ。
    帰ったら検査終わってました、、、あらまー早いのね。

    次の日はいよいよコンクリートが入るのだと!
    が、「午前中予定があるため見に来れない〜(涙)」と大騒ぎのmaruです。
    「立ち上がりのコンクリートがまだあるからリベンジできるよ」とカナ♂さんより慰めのお言葉をもらい、現場を後にしました。

    さて、打コン当日。絶好の打コン日和です♪
    用事を終え、12時頃現場に着きました。作業が終わり既にもぬけの殻です。

    遠めではわかりませんが近づいてみると・・・おお〜!
    まだ乾いていないので池のようです。
    反対側から見た図。
    光が反射して更に池っぽいですね、キレイだ〜。どのくらいで乾くんだろう?

    写真だけ納めましたが何だか感動☆うちが出来てきたー!!てな感じです。

    そして夫君の待ちに待った土曜日、現場見学の日。
    立ち上がりコンクリート用の型枠が作ってありました。
    maru家の全貌が見えてきましたよー♪

    昼休憩中だったので一家で中に入ってシュミレーションしました。
                       楽しい・・・

    「あそこは何?」「テレビ見るとこ」「ここはー?」「キッチン」てな具合。
    朱里も楽しみにしているみたいです。型枠をうんしょうんしょと乗り越えて、各部屋を体感しておりました。親子でトイレシュミレーションもしましたよ、ボソッ。
    その間、夫君はひたすら写真をパチパチと撮っておられました。

    さてさて明日は打コン見学のリベンジです。
    めったに見れない作業なので、しっかり見学してきたいと思います。
    重機フェチなあなたも、レポートお楽しみに〜

    着工してます

    • 2009.11.21 Saturday
    • 00:31
    建築ネタは久々ですが、実は毎日現場に足を運んでいるmaruです。

    夫君より平日の現場チェックと写真撮影を任されたmaru、最初こそ義務感だったものの今では興味津々!工程を遡って見学し直したいくらいです。
    そもそも、着工前は基礎なんてほぼ無関心でした。図面見てもようわからんし、用語もなにやらややこらしい。でもよく考えたら基礎って家の土台。一番大事な部分なんですよねー。
    職人さん達が黙々と仕事しているのを見てたらそう感じました。


    月曜日、たまたまおられた基礎屋のおっちゃん。「明日から掘るぞ〜!」


    次の日昼過ぎに行くともうこんな状態でした。早っ


    そして水曜日。えっ、もう砕石が!!ん?この機械↑は何ですか?転圧機?
    またもやお昼休みに行ってしまったのでみなさん車で睡眠中。現場監督さんもおられなかったので疑問を抱いたまま帰りました(笑)。


    で、木曜日。わお!今度は謎のシートが・・・そしてもう鉄筋組み始めてる?!
    この日は昼前に行ったので、監督さんと基礎屋のおっちゃんとお話できました。
    謎のシートは防湿シートだそうです。これを敷くことで、下からの湿気とシロアリを防げるんだと。なるほど・・・私ってば一瞬、雨が降るから保護でもしてるのかと思いましたよーアハハ。
    「で、あのシートの下は何ですか?」「ところで転圧ってどの時点でやるものですか?」など質問攻めして情報を入手します。(案の定転圧は終わってしまってた)
    転圧してるとこ見てみたかったなー。ていうかその前に、土掘り起こすとこも見てみたかったー!

    そんなこんなで話が盛り上がる中、
       「順調に行けば水曜日にコンクリ打つよー。」
    との情報をいただきました。今度こそやってるとこ見に行きます、ハイ。

    ちなみに鉄筋を組んだ後、検査が入るそうです。それに合格しないとコンクリを打てないんだとか。ほえーそうなんだ、知らないことだらけだねー。
    やっぱり現場の方とお話すると色々わかって面白いです。


    ハイ出ました、今日です。鉄筋がキレーに組まれております。が、またもや職人技を見逃してしまいました(涙)。朝一で行かんとだめだねー。夫君にはそう言われてるんだけど、これがなかなか難しい・・・
    本日はカナ夫婦と一緒になりました。久々に会ったのに、上のチビのお迎えの時間が迫っていたため泣く泣く現場を後に。色々聞きたかったよぅ・・・
    どうやら私、現場チェックにはまってしまったようです(笑)


    現場が始まると早いとは聞いていましたが、日々めまぐるしく変化してますね〜。
    基礎は特になんでしょうか?
    毎日見ててもそう感じるから、たまにしか来ないと何がなんやらわからないかも。
    夫君が毎日行けと言う意味がわかりました。自分の家が出来るまでの記録、しっかり残したいですもんね!
    さて、明日は土曜日。夫君ようやく見に行けます。きっと興奮するんだろうなー

    PR

    calendar

    S M T W T F S
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  
    << April 2020 >>

    ランキング

    ブログランキング・にほんブログ村へ

    にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ


    オキニイリ&ホシイモノ



















    ★shopping★











    オススメサイト

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM